まったりゲームブログ

ソシャゲ、PCゲーのプレイ日記・攻略情報を書いていきます。

デタリキZ メインストーリー完走 現状まとめと感想

お試しのつもりでプレイしてたデタリキZのメインストーリーを完走したのでここまでの感想と現状をまとめておきます。

※2020/1/21 加筆

 

デタリキZの概要はデタリキZ(X)とは [デタリキZ(X) - 攻略wiki]を参照ください。

メインストーリーでは「異形生物対策班」のメンバーたちの和気あいあいとした日常系の物語を楽しめます。特に12章・13章の下着泥棒事件のあたりはほどよく色気もあってよかったです^^

f:id:neko_no_mimi:20200121121457p:plain

対策班の女性メンバー全員の下着が盗まれるという事件が発生します。

f:id:neko_no_mimi:20200121121727p:plain

どうやら入浴時間中に班長が宿舎を訪れていた様子で、班長が犯人ではないかという疑惑が浮上します。

f:id:neko_no_mimi:20200121121204p:plain

そんな中、またしてもメンバーの下着が盗まれてしまいます。

しかも、ひとつ残らず全部盗まれてしまった様子。

今回も任務中に班長が一人先に本部へ戻った際に事件が発生したとあって、ますます班長への疑いが強まってしまいました。

f:id:neko_no_mimi:20200121123516p:plain

 事態が事態とあって、メンバー全員で班長を尋問することに……。

 ここでは班長に対する心の声の描写が挟まれるのですがメンバーの性格ごとにかなり違いがあって面白いです。口ではいつも強気な七海ちゃんですが……( ´艸`)

f:id:neko_no_mimi:20200121123716p:plain

f:id:neko_no_mimi:20200121122536p:plain

f:id:neko_no_mimi:20200121122614p:plain

班長への尋問が始まろうとしたその時、タイミングの悪いことにジャマー出現による出動命令がっ……!

f:id:neko_no_mimi:20200121125817p:plain

ストーリーのネタバレはこのぐらいにしておきましょう。

ゲーム本編は仲間のジャマーを呼び出して、敵のジャマーを倒していくという内容で、キャラクターとコスプレ・ジャマー・装備アイテムのデタリキで各能力値が決まります。戦闘画面はこんな感じ↓。

f:id:neko_no_mimi:20200121130620p:plain

敵自体は大したことないんですがすぐにレベル上限に達してしまうので経験値を無駄にしないためのメンバー替え・上限解放のためのアイテム集めに労力を割くことになりました。主力パーティは火属メインで属性指定の任務用に他の属性のパーティも作成しました。

イベント任務とかも幾分回しましたが基本的にはメインストーリーを火属パーティ進めてレベル上限に達してきたら、上限解放任務の「火属性パワーアップ計画7」を水属パーティでオート周回放置の繰り返しでした。(6以下では支給品交換用のレア素材「プライマル」がドロップしません)イベントアイテムの交換も排出数の少ない上限解放素材の解放で利用しました。

現状のパーティは↓みたいな感じです。

f:id:neko_no_mimi:20191222170055p:plain

f:id:neko_no_mimi:20191222170048p:plain

f:id:neko_no_mimi:20191222170101p:plain

f:id:neko_no_mimi:20191222170106p:plain

キャラ育成に装備アイテムのデタリキ集めとまだまだこれからといった感じですね。

ストーリー完走後はプロ班長試験突破が一つの目標となりますが、それには部隊の戦力が50000を突破する必要があるので先は長そうです。

f:id:neko_no_mimi:20200121120640p:plain

 

 

あと、「デタリウム」という撮影モード(こっちが実は本編?)があるんですがランキング入りしている作品の凝り用が神がかってます。色々アレな作品が多いんですが、無難そうなものを一つ紹介用に載せておきます。

制限が厳しい中でのこういった表現ってカスメとかとは別のエ〇さがあるよね!

いやぁ~眼福、眼福^^

 

↓PangDaさんの作品

f:id:neko_no_mimi:20191222174733p:plain

 

上の画像では隠してますがモデルの内側から見るとこんな感じ↓

f:id:neko_no_mimi:20191222174803j:plain