まったりゲームブログ

ソシャゲ、PCゲーのプレイ日記・攻略情報を書いていきます。

アリスレコード イデア進化情報 その2

f:id:neko_no_mimi:20200814203747p:plain


しばらく期間が空いてしまってしまってすみません。

丸半年ほどブログ更新はしばらく止まっていましたがゲームの方はちょくちょく進めていましたので、今回はひとまず更新が止まっていた間に集まったアリレコの進化情報をまとめておきます。

アリレコでのこの半年での大きな変化は

  • イデア浸食の実装(同一アリスのイデア間でのステータス継承)
  • ★6の実装
  • 宝珠の実装(スキル強化の装備アイテム)

の3つです。

イデア浸食はいやらしい商売やりやがって~~といった印象ですが、★6実装に関しては個人的にはレベルがカンストした★5イデアのミラーが貯まってもったいない状態になっていたことや、初期イデアが再び光を浴びるといった点で嬉しかったですね。

 

 

※下記リンクにもイデア進化情報を掲載しています。併せてごらんください。

mattari-game.hatenablog.com

 

★5⇒★6の進化

ステータスに対するイデア浸食の影響がかなり大きいなってしまったのでイデア単体のステータスがどれだけ重要かといわれると疑問ですが、★6イデアのステータスには10,000を優に越えるものもみられ、目を見張るものがありますね。ステータスの伸びも大きいので、進化後すぐにLv.100までもっていくことは難しい場合でも、ひとまず進化させてLv.50とかでも十分ありでしょう。また、最近のイベントでは特効イデアにもなっており、やはり覚醒は必至でしょう。

お蔵入りになっていたエルエの「荊の魔女」が再び使えるのが個人的には嬉しいです^^

f:id:neko_no_mimi:20200814202153p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202202p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202212p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202216p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202230p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202240p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202245p:plain

★4⇒★5の進化

10連ガチャ無料のおかげで★4イデアも多数進化させることができました。

現状、実戦で使うことはないですがミッション報酬の★5ミラー獲得要員・イデア浸食要員といったところですね。

f:id:neko_no_mimi:20200814202158p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202207p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202221p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202226p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202235p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202249p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814202254p:plain

f:id:neko_no_mimi:20200814201603p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814201558p:plain

※「毒のメリサ」は元々は★3イデア

 

★3⇒★4の進化

★3イデアも★4同様、進化させたところでイデアそのものに用途はないでしょう。

全然関係ないですが、リコのイデアで一番かわいいのは★3の「無心のリコ」だと思うのは私だけでしょうか……?(なぜ、デコ隠したし。。)

f:id:neko_no_mimi:20200814201553p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814201609p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814201620p:plainf:id:neko_no_mimi:20200814201614p:plain

 

まとめ

 今回、まとめた進化情報は

  • ★5⇒★6  7体
  • ★4⇒★5  9体(内★3からの進化が1体)
  • ★3⇒★4  4体

前回の記事と合わせて、★3⇒★4については私でカバーできるところはすべて埋まりました。(※ジャックについては記録を残し始める前に進化させてしまったので、データが残っておりません。すみません。)次の目標は★5⇒★6を埋めることですね。

 

感想:

  • ステータス面ではイデア浸食が重要な現環境ですが★6イデアはやはり魅力的
  • リコは★3イデアが一番かわいい!!!