まったりゲームブログ

ソシャゲ、PCゲーのプレイ日記・攻略情報を書いていきます。

対魔忍RPG サンタシリーズまとめ

昨日、アイナ取りに行くかは保留とか言ってましたが結局、残りのチケットでガチャ回しちゃいました。だって、アイナが来るとサンタだけでパーティ組めちゃうんだもん。回さざるを得ないよね^^

ということで無事アイナをゲットして組んだサンタパーティが↓です。

f:id:neko_no_mimi:20191219230625p:plain

 ※追記:今回のイベントで獲得した静流の存在を完全に忘れていました。なので、アイナなしでも頭数は揃ってました(笑)

 

ということで、今日は対魔忍RPGに登場するサンタシリーズについてまとめていきます。まず、サンタ関連のキャラは8種存在して表にまとめると次のようになります。

(ガチャ排出3種+イベント排出1種)×2シーズンでこの数になっています。

サンタシリーズだけでパーティーを組めるようになったのは今シーズンからなんですね。

 

レア度 画像 名前 属性 HP SP ATK DEF SPD リーダースキル
SR 【クリスマス】秋山凜子  【クリスマス】
秋山凜子
超人
 4981 300 649 535 66  部隊全体の
ATKを中アップ
SR 【魔女だってクリスマス】リリス  【魔女だってクリスマス】
リリス
魔性
4362
350
459
519
33
部隊全体の
最大HPを中アップ
SR 【雷撃のクリスマス】水城ゆきかぜ  【雷撃のクリスマス】
水城ゆきかぜ
自然
 4772 320 801 445 77  部隊全体の
最大SPを中アップ
SR 【聖夜の花】高坂静流  【聖夜の花】高坂静流
自然
 5006 350 375 519 56  自然属性ユニットの
DEFを大アップ
HR 【サンタメイド】ユーリヤ  【サンタメイド】
ユーリヤ
魔性
 4651 320 376  584  43  魔性属性ユニットの最大HPを
ターン終了時に極小回復する
HR 【聖夜のお楽しみ】アンジェ  【聖夜のお楽しみ】
アンジェ
科学
 3928  320  578  464  49  科学属性ユニットの
DEFを大アップ
R 【クリスマス娘】篠原まり  【クリスマス娘】
篠原まり
自然
 2914  320  509  351  63  自然属性ユニットの
ATKを小アップ
R 【眼帯サンタ】アイナ・ウィンチェスター  【眼帯サンタ】
アイナ・ウィンチェスター
精神
 2921  320  534  351  68  精神属性ユニットの
最大SPを小アップ

 

各種パラメーターで一番大きな値を赤太字にしておきました。スキル・必殺技についてはざっくり書くと


凛子 ATKバフ、3体攻撃、4体攻撃
リリス 全体HP回復、2回攻撃、全体攻撃+自身回復
ゆきかぜ 単体攻撃、全体攻撃(確率で封印)、会心バフ+全体継続HP回復
静流 全体HP回復、DEFバフ+状態異常解除、全体攻撃(確率で暗闇)

ユーリヤ 単体攻撃(確率で毒)、蘇生
アンジェ 2体攻撃、全体継続SP回復

まり 単体攻撃+DEFダウン、単体攻撃+自身ダメージ
アイナ 全体攻撃(確率で混乱)、単体攻撃

 

といった感じです。詳しい記述はwikiを参照ください。

 

f:id:neko_no_mimi:20200126144944p:plain

 

▲個人的に意外だったのがサンタシリーズの中でゆきかぜが一番ATKが高いことです。

スキル的にはゆきかぜがヒーラーでアタッカーは凛子だなと思っていたのでびっくりです。ゆきかぜんちゃんはヒーラーもアタッカーもこなせるすごい子です^^ 

 

f:id:neko_no_mimi:20200126145924p:plain

 

▲今シーズンの追加キャラで蘇生スキル持ちとして注目のユーリヤですが使ってみた感想として蘇生確率が中確率しかなく、回復量も少ない、かつ必殺技扱いなのでSPの要求が大きいとあってかなり使いにくい印象です。wiki産廃呼ばわりされてるのも頷けます↓。

>…産廃を季節限定HRに実装するんじゃねぇよぉぉぉぉ!!!(引いた後の絶望の魂の絶叫) -- [WTsE8Au.4Vs] 2019-12-17 (火) 23:36:09

 何かうまい使い方があったら教えてください。

 

最後にサンタパーティを組んでみた感想です。組む前は火力不足を心配していたんですが凛子・ゆきかぜでそれなりの火力は出るのでちょろっと遊びで使う分には問題ないかもという印象です。ただ、オートで回そうとするとHP回復役がゆきかぜだけになってしまうので厳しそうでした。

 

来年SRが2体増えれば完璧ですかね?単体攻撃系のSRサンタを希望します^^

 

参考:キャラクター一覧 - 対魔忍RPG攻略 Wiki