まったりゲームブログ

ソシャゲ、PCゲーのプレイ日記・攻略情報を書いていきます。

マジカミ バベル攻略 オート戦闘でどこまで行ける? 2020年1月期(ノーマル)

f:id:neko_no_mimi:20200115151947p:plain

今回は2期目のチャレンジなので序盤は余裕のはず。ということで作成済みのデッキでのオート戦闘でどこまで登れるかを見ていきたいと思います。

 検証したデッキは3種類です。勝ち抜き戦方式で期待の低いデッキから順に使っていき、敗戦するとデッキを切り替えるというやり方で検証しました。

 育成状況については画像を参照してください。スキルレベルについてはイベント獲得の新春巫女2020 りりを除いてほとんど育成が進んでいない状態です。

 

1番目のデッキ

1つ目はブログ主がマジカミを始めてすぐのころに組んだデッキをぶつけてみました。メインストーリーで確定入手のMagica2019 陽彩・Magica2019 花織に運良くゲットできたデモンズスタイルアラクネ いろは・Magica2019 Evo 蒼の構成です。当時の手持ちで評価の高いキャラをテキトウに組み合わせただけの編成ですがどこまで行けるでしょうか?

f:id:neko_no_mimi:20200115072815p:plain

結果は14Fまでは1発クリア、15Fで敗戦となりました。

オートだと攻撃対象がばらけるせいで15Fのwave 2のプリーステスのリジェネ付与に対応できずジリ貧になってしまったのが敗因です。後で再戦してみた際はアラクネいろはが落とされるも勝利。攻撃要員が水属性に偏っているために属性的な相性は悪いもののレベルの差のために火力は何とか足りています。Magica2019 花織だけに回復役を任せているために不安定となっているようすです。

f:id:neko_no_mimi:20200115085216p:plain

 

2番目のデッキ

2つ目は前回のバベル攻略でのスタメンデッキ。

デモンズスタイルアラクネ いろは・Magica2019 Evo 蒼は先ほどのデッキから残留です。Magica2019 花織はスキル育成が完了しておらず、回復スキルに5ターンのリキャストがかかってたので、イベントで入手した育成完了済みの新春巫女2020 りりに変更することでリキャストターンを3ターンに削減しました。新春巫女2020 りりは攻撃スキルの防御ダウン・攻撃ダウン・回復妨害といった多様な状態異常付与も魅力的です。Magica1984 花織の登用で状態異常付与にも対応、同時に付与されるバリアが実質上の前出しHP回復として機能します。1つ目のデッキと比較して防御アップのバフを張れるキャラがいませんが実質回復役が2人いるようなものなので特に問題ない印象です。

f:id:neko_no_mimi:20200115092020p:plain

 

びっくりしたのが20Fのリゲイアー戦。

wave3突入時点でデモンズスタイルアラクネ いろは・Magica2019 Evo 蒼がすでに沈んでおり、新春巫女2020 りり・Magica1984 花織の2人だけの状況になっていました。ここで終わりかな、と思いながら眺めていたのですが回復と免疫・バリアでの粘り強い戦いを見せてくれ、意外にもリゲイアーに勝利してしまいました。

f:id:neko_no_mimi:20200115081314p:plain

 

30Fのパルテノペー戦もクリア。

wave3の始めに一瞬、新春巫女2020 りりが落ちかけるシーンもありましたがバリアからの回復で立て直し、最終的には全員生存での勝利でした。

f:id:neko_no_mimi:20200115122906p:plain

 

32Fでは新衣装のロイヤルナイトアーマー蒼も登場。

 リジェネ持ちで粘ってきますがまだ大丈夫です。

f:id:neko_no_mimi:20200115124356p:plain

 

結果は33Fで敗戦となりました。

wave1でいきなり蒼が沈むという惨状。

属性が水に偏っているために、苦手な雷属性の敵からの攻撃が一か所に集中した際のダメージ量が大きく対処しきれないのが問題のようです。

f:id:neko_no_mimi:20200115124753p:plain


3番目のデッキ

最後は前シーズンの49F攻略用に組んだ持久戦志向のデッキになります。

新春巫女2020 りり・Magica2019 丹のダブルヒーラー、しかも丹は蘇生スキル持ち。

加えてMagica2019 陽彩は防御アップのバフ付与ができるといったガッチガチの構成になっています。メインのアタッカーはMagica2019 Evo はなびでこちらは防御無視の攻撃スキル持ち、単体で自身に攻撃アップ・速度アップバフの付与もでき、攻撃値も抜きんでています。リキャストなし攻撃はスタン付与もあるので行動制限にも一役買ってくれます。

f:id:neko_no_mimi:20200115125931p:plain

しかし、結果は34Fでいきなり敗戦となりました。

33Fについては持ち前の回復力の高さで全員生存状態での勝利でしたが、34Fではwave2でのウェスタンガール りりの烙印とウェスタンガール 丹の回復妨害のダブルパンチであっけなくやられてしまいました。うちのりりちゃん・丹ちゃんがヤラかしまくりです……(涙)

このデッキは回復・バフ付与を挟むタイミングが重要なのでオートで回すには向かない構成ですね。

f:id:neko_no_mimi:20200115130517p:plain

 

再度2番目のデッキならどうか?

回復がダメならバリアでいいじゃんということで2番目のデッキをぶつけてみるとこちらはあっさり勝利。マジカミはやっぱり衣装ごとの相性ですね。

続けて35F以降についても敗者復活ということで2番デッキでトライしてみました。

f:id:neko_no_mimi:20200115131947p:plain

 

35F wave 2の†ハロウィッチ†ここあは無敵付与スキル持ちの強敵。さすがにマニュアル戦闘じゃないときついかと思ったのですがこれもクリア。†ハロウィッチ†シリーズはバフは厄介ですがこのシリーズだけだと火力がないので、それに追いつく回復ができればオートでも怖くないといった感じですかね。

f:id:neko_no_mimi:20200115135950p:plain

 

36Fもクリア、37Fのwave2でダブル アラクネいろはの行動制限の前に負けを喫しました。

f:id:neko_no_mimi:20200115144207p:plain

 

まとめ

マジカミ暦1カ月弱になるブログ主の場合だと単一のデッキによるオート戦闘で登れるのは30F代前半までということになりました。切り替えつつでは30代後半ということになりました。

30F代の階層まで来ると敵デッキのレベルも50代と高くなってきており、敵デッキに合わせた対応が必要な様子です。