まったりゲームブログ

ソシャゲ、PCゲーのプレイ日記・攻略情報を書いていきます。

マジカミ バベル初登頂成功! 2019年12月編(ノーマル)

 

f:id:neko_no_mimi:20200112231306p:plain

マジカミをプレイし始めて約3週間になりますがやっと、バベル(ノーマル)が攻略できました!

初めてのバベル攻略ということもあってリセットまであと2日とかなりギリギリとなってしまいました。

それにしても、悪魔がいたバベルの屋上に温泉って……。しかも黴体生物に侵食されて亡くなった人の記憶が見える幻覚効果付き……。よく入る気になれるよね。

(入浴中オムニスはどうしているのだろうか?)

 

先月のイベントではこの温泉の水を調査用のサンプルとして持ち帰った様子。陽彩曰く、「この液体自体にも生得的なものかは分からないがなにか性的な欲求を高めるような力があることは確かだ」そうだ。それ、どうやって確かめたか詳しく‼

 

-----以下、攻略の話です。-----

 

パーティは↓を基本にしました。

相手の属性やスキルに合わせて花織のところをちょこちょこ入れ替える程度で概ね対応可能でした。

f:id:neko_no_mimi:20200112192733p:plain

バベルはやっぱりアラクネいろはの全体凍結が強力ですね。wave 1をほぼ無傷でクリアできて、かなり攻略が捗りました。

 

以下、特に苦戦した敵キャラとブログ主の対処についてまとめておきます。

 

30 F リゲイアー

初心者にとって最初の関門?

神速反射によるカウンターに苦戦。

単に育成不足が原因だったのでサブドレスのレベル上げや良質な宝珠の確保で解決。

 

サブドレス・宝珠による強化が概ね完了し、40階付近からデッキ編成を真面目に考える必要に迫られてきました。

 

各階 Magica2019 Evo マリアンヌ

クリティカルが入ったときのリジェネがきつい。新春巫女2020 りりで回復妨害を入れつつ各個撃破で攻略。各個撃破の重要性を認識させられました。

 

45 F デモンズスタイルアラクネ 蒼×4 (wave 3)

蒼×4は反則級だろ……。全体攻撃の裂傷が痛かったです。

wave 3では1ターン目にアラクネいろは+Magica2019 Evo 蒼で凍結させ、2ターン目はMagica 1984 花織のバリア+免疫で凌ぎ、この2ターンのうちに残り2体まで倒しておいて後はゆっくりでOKでした。特にwave 2でのリキャスト調整に気を配ったフロアでした。

 

47 F †ハロウィッチ† 陽彩

最初、パッシブでバリアを張られると別の敵へ攻撃対象を移していたのですが、これがまずかったようです。単純な話ですがバリアは1ターンに1回しか張れないのでバリアを気にせず1体ずつ集中攻撃でOKでした。

 

49 F ワイン娘 花織×2+モテカワ いろは×2 (wave 1)

49 F 幻想秘湯天女エリザ×4 (wave 3)

ワイン娘 香織はデバフ除去に優れているので主力にしているアラクネいろはとの相性が最悪です。直前の48 Fのwave 3がワイン娘 香織×4という構成でしたがこちらは火力が大したことないので問題となりませんが、ここでの問題はモテカワいろはとセットな点。これまで愛用してきたアラクネいろはによる凍結での行動制限が通用しないので相手からの攻撃をある程度食らってしまい攻略に苦労しました。

 

また、wave3はHP全回復+状態異常除去スキル持ちの天女エリザが厄介でした。火力が足りないと、攻撃⇒回復⇒攻撃⇒回復……の無限ループに陥ってしまいます。また、何気につらいかったのがスキル2の沈黙付与。これを食らってしまうと折角作戦を練っても台無しに……。

 

この3点を解決して最終的にクリアに至ったパーティが↓です。

f:id:neko_no_mimi:20200112221220p:plain

 結局、アラクネいろはの使用は断念。持久戦策に出ることにしました。

新春巫女2020りりに加えて Magica2019丹を回復役として追加、蘇生スキルで万一キャラを倒されても立て直し可能にしました。(実戦でも49 Fではなび、50 Fではなびと陽彩の2人が倒された状態から完全復帰させた場面がありました。)また、Magica2019 陽彩の防御バフが結構良い仕事してくれて、かなり安定したパーティになりました。

 

アタッカーはMagica2019 Evo はなび以外にも候補はいたのですが闇×3にすることでwave 1でのワイン娘 花織からの攻撃をなるべくりりに集中しないようにする配慮です。

 

wave 3についてはパーティの耐久力を生かしつつ巫女りりの回復妨害付与が決まるのを待って、回復妨害が入ったキャラをタコ殴りにすることで攻略できました。wave 3まで来ると丹はほぼお役御免なので敵からの攻撃のターゲットになっていただきました。これで沈黙付与の問題も解決です。

 

ちなみに50 Fは49 Fで組み直したパーティをそのままぶつけて一発クリアでした。

 

マジカミを始めた時期が良く、ハーフアニバーサリーで大量にガチャを回せたことや新春イベントで新春巫女2020 りりが確保できたこと、宝珠付け替え無料・宝珠が出るアワビイベントで宝珠による強化が捗ったことでかなり助けられた印象です。少しずつ限界突破・スキル強化も進んできているので来シーズンは余裕かな?